いけばなの世界から見えるもの!人、自然、宇宙、存在…

春の京都旅行

いけばな行事            人の和が次の大きな輪を創る!

ロシアのいけばな愛好家と行く 春の京都旅行

2009年4月11日(金)~19日()                              spectator:2888

東本願寺と京都駅

年秋に、2009年春、ロシアから60名で京都旅行をしたいので私への同行の依頼があった。

4月11日から13日まで嵯峨御流最大の行事である「春の華道祭」が行われる。その日をはさんで約10日間の京都研修旅行として計画することになった。

仁和寺の御室の桜

しかし、今回は新潟ではなくハイシーズンの春の京都である。
管理上、安全の問題から大型バス1台に収容する人数とし、30名定員とすることでロシア側と合意した。

4月10日(金)出発、11日(土)早朝6時前に京都に着く。下見を兼ねて新潟から一緒に来た清水さんと加藤さんと桜の状態を見て回る。今年はいつもの年より長く咲いているようだ。仁和寺、竜安寺、哲学の道、平安神宮の桜はまさに絶景である。

夕方、サンクトペテルブルクからアレクセイ氏とアーラさんが北京空港を乗り継いで関西国際空港から京都に到着。祇園で合流して夕食を食べてから、その日は早々にホテルに戻った。

• 下の画像は11日と12日の模様です。
     12日(日)の早朝。新潟から第2陣となる内藤さんと藤原さん到着。一緒に京都を廻る。アレクセイ氏とアーラさんは日本が初めてで見るものすべてがめずらしいという感じである。夜の祇園白川、清水寺はライトアップがされていて、風情ある京都情緒が心地よい。

柳の芽吹きがまぶしい白川南通り

白川通りのライトアップ

そして、同日、新潟空港に降り立ったウラジオストクからの団体は新潟の第三陣となる伊井さん、大野さんそして美砂甫先生とともに蒲鉄トラベルの大型バスに乗ってその日の深夜に京都に到着した。

これで総勢39名となった。

竹に日本情緒を感じているアーラさん

何が幸いするかわからないものだ。
 昭和63年に再結成された新潟市華道連盟は親睦を第一にしてきた。毎年、新潟の再発見をしようという企画で主に県内を旅行してきたのもその一環であった。その企画を20年間立ててきた。

そんな経験が、今回生きた。

来日のためのビザ申請用の招待状をサンクトベルクとウラジオストクの総領事館に送り、京都での行程は第10案まで考え、最良のコースを選んだ。バスガイドも私自身ですることにした。
 天候やアクシデントの際の迂回コースの備えもシュミレーションして万全を図った。

以下が、今回の旅行日程である。

旅行日程

~ ロシアいけばな愛好家と行く ~

春の京都旅行

• 4月10日 (金)pm10:00 新潟駅前( 新潟より上野含む3名 )
  • 4月11日 (土)晴れ 《王朝の雅》

東本願寺 ≒仁和寺 ≒龍安寺 ≒金閣寺 ≒【昼食】≒ 銀閣寺 …哲学の道

…法然院 ~ 平安神宮 ~ 河原町【夕食】~ホテル

サンクトベルクより、2名 北京空港経由関空到着。夕がた京都着(Alecsy,Allaさん合流)

• 4月12日 (日)晴れ 《京都桜巡り》(新潟より2名)

出発 ≒ 二条城 ≒ 京都御苑 ≒【昼食】≒下鴨神社 ≒知恩院 …円山公園

長楽館…八坂神社 …祇園【夕食】≒ 清水寺~ホテル

同日、ウラジオストク発(空路)新潟空港着 ⇒ 京都到着(Pm11:00頃)(新潟より3名)

• 4月13日(月) 晴れ 《華道祭・嵯峨野巡り》
      Am8:00
      出発 〓 大覚寺(華道祭見学-大沢の池にて龍頭舟にて舟遊び)〓 化野念仏寺

…【昼食】…八体石仏 …祇王寺 …二尊院 …野々宮神社 …天龍寺 …渡月橋

〓将軍塚の夜景 〓 ホテル【夕食】(新潟の7名夜行で帰る)

• 4月14日(火) 雨 《日本文化の薫り》
      Am8:00
      出発 〓 仁和寺 〓 龍安寺 〓 金閣寺 〓【昼食】〓平安神宮 〓 西陣会館 〓 H

• 4月15日(水) 晴れ 《源氏物語千年紀を求めて》
      Am 9:00
       出発 〓源氏物語ミュージアム…茶の老舗 〓 宇治川【昼食】… 平等院 〓

伏見稲荷 〓(東福寺)〓【夕食】… ホテル

• 4月16日(木) 晴れ 《都の洛外と京の雅 》
     Am8:00
       出発 〓 宝泉院 …大原三千院 … 〓【昼食】… 清水寺 …二年坂、産寧坂

…高台寺 〓《都をどり見物》〓【夕食】… ホテル

• 4月17日(金) 晴れ 《京都苑遊》
      Am 9:00
       出発 〓 二条城 〓 上賀茂神社 〓 銀閣寺 〓【昼食】… 知恩院 …円山公園

…八坂神社 …祇園 …市内自由 【夕食】…ホテル

• 4月18日(土) 晴れ 《京の余韻》
      Am 10:00
       京都駅 〓 京都文化博物館 〓 京都発  ⇒  新潟
                       12:00 (北陸道)     懇親会

• 4月19日(日) 晴れ

ホテル - 新潟空港着【昼食】(空路) ウラジオストク 帰国

略記号: ≒ 市バス、 ~ &br;タクシー、 … 徒歩、 〓 蒲鉄トラベル 大型バス

ウラジオストクから28名が合流して、総勢38名になった。それに忘れてはならないのが、蒲鉄トラベルの堀川氏だ。さすがに専門家である。微に入り細にいりで安心して旅行ができたのであった。

いよいよ、新潟とロシアの国際旅行が始まった。

• コメント  ご自由にお書き下さい (認証コードをお忘れなく!

認証コード(1920)

a:2888 t:1 y:0

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional